家事えもん料理レシピ!台湾風オムレツ【得する人損する人】

TV「あのニュースで得する人損する人」で切り干し大根×ケチャップの、家事えもんかけ算レシピ「台湾風切り干し大根オムレツの ミックスベジタブルベジデミソースかけ」が登場!その作り方を紹介します♪

台湾では屋台料理で有名なオムレツがあります。このレシピはそんな台湾風オムレツを簡単にお洒落でヘルシーに作れるので朝食にもおすすめです☆



<台湾風切り干し大根オムレツのミックスベジタブルベジデミソースかけ>

pict32
<材料>(3~4人前)

切り干し大根 15g

ネギ 1/2本

サラダ油 大さじ1

お酒 大さじ2

塩、コショウ 各少々

卵 3個

冷凍ミックスベジタブル 100g

水 50ml

ケチャップ 大さじ3

中濃ソース 大さじ1

バター 大さじ1



<作り方>

①切り干し大根を水洗いする。

pict25
②まだ固い切り干し大根を2センチ幅に切る。

pict26 (1)
③切り干し大根を炒める。

pict27
④ねぎを入れ、塩コショウとお酒を入れる。

pict28
⑤炒めた切り干し大根を溶き卵に入れて焼き、両面に焼き目をつける。

pict29
⑥ソースを作る。50mlの水にミックスベジタブルを入れて煮て、丁度よく柔らかくなったらケチャップを入れる。

pict30
⑦6に塩、コショウ、中濃ソース、バターを入れて、とろみが出たらソース完成。

pict31
⑧ソースをオムレツにかけて完成!

pict32


<台湾定番屋台のオムレツってどんなもの?>

台湾は海に囲まれている土地なので、魚介類がたっぷり使われていたり、素材の味を活かした味付けが特徴です。ケチャップではなくあんかけがかかっています。

代表的なものでは切干大根を使ったオムレツ「菜脯蛋(ツァイプタン)」や牡蠣を使ったオムレツ「鶏蛋蚵仔煎(ジーダンオアジェン)」が有名です。

「菜脯蛋(ツァイプタン)」はふわふわ卵と切干大根が合っていて美味しいです。「鶏蛋蚵仔煎(ジーダンオアジェン)」は生地表面がサクッと中はトロリとしていて牡蠣のぷりぷり感とまろやかさが楽しめます!



<家事えもん台湾風オムレツを実際に作った人の感想>





台湾の屋台でしか食べられない台湾風オムレツが家庭で気軽に楽しめるので、ぜひ作ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする