<青空レストラン>牡蠣オイスターソースのスペアリブレシピ

3/19放送の「満天☆青空レストラン」で宮城県の気仙沼完熟牡蠣オイスターソースが紹介されました!そこで気仙沼完熟牡蠣オイスターソースを使ったおすすめスペアリブレシピをご紹介!




気仙沼完熟牡蠣オイスターソースは、恵まれた環境・餌で育った牡蠣を使用していて、安心安全で濃厚な味わいになります。その牡蠣をまるごとエキス化し牡蠣の香りと風味豊かなオイスターソースになっていて、定番料理に使えば更に美味しくできると評判です!

そんな万能調味料と言われるこの気仙沼完熟牡蠣オイスターソースを使ったこだわりの味わいが魅力のスペアリブの作り方を紹介します♪



<完熟牡蠣オイスターソースのスペアリブレシピ>

p_654
引用元:

<材料>

スペアーリブ 8本

完熟牡蠣オイスターソース 大さじ3

醤油 大さじ3

はちみつ 大さじ3

ニンニク(すりおろし) 1片

菜の花 適量(付け合せなので他の野菜でもOK)



<作り方>

①スペアリブをフォークで刺し、タレを浸み込みやすくする。

②完熟牡蠣オイスターソース・醤油・はちみつ・ニンニクを混ぜ合わせ、それにスペアリブを30分程漬け込む。

③250度のオーブンで20~25分ほど焼く。

④塩茹でした菜の花などを添えて完成!



<スペアリブは高カロリーだけど糖質制限ダイエットにおすすめ?>

スペアリブって美味しそうだけど今ダイエット中だしなあ・・・って方はいませんか?しかし、ダイエット中だとしても工夫した食べ方であれば大丈夫ですよ!

実はスペアリブは1本438kcalと高カロリーですが、65gのスペアリブでも、糖質は約1gという低さです。更に低カロリーのものを食べるより腹持ちの良い食べ物なので、少ない本数である程度の腹持ちを維持させ、他の食べ物で一日摂取量を調整できます。

糖質ダイエットとは、カロリーよりも糖質の量を重視するダイエットのことで、糖質がどうして太る原因なのかというと糖質を摂取すると血糖値が上昇することで肥満ホルモンと言われる「インシュリン」が分泌されます。



このインシュリンは血糖値を抑えるために分泌されるので、糖質を抑えることでインシュリンの分泌も抑えられ、それによって余った糖質が中性脂肪にかえられることも抑えられる効果の期待できるダイエットとなっています。



ぜひ今回紹介した、完熟牡蠣のオイスターソースのスペアリブ、カロリーが心配という方も、腹持ちがよく糖質の低いスペアリブをたまには取入れられてみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする