バンド「アポロ計画 」の現在はベース1人でバンド活動!?

有吉反省会 年末SP 12月26日放送の一年間の反省をカレンダーにしてまとめてた途中で、「アポロ計画」でなんとベース一人以外のメンバーが全員脱退したという件が取り上げられました。そして現在の活動内容も判明しました。

def39c36-s

<アポロ計画、どうしてベース以外のメンバーが脱退?>

知らない人も多いと思いますが「アポロ計画」っていうのは、今年の4月からデビューしたビジュアル系バンドで、今年8月5日に1stシングル「熱伝導」をM-Cardでリリースしたばかりの新しいグループでした。メンバーは、リュカ(ギター)、神谷悠介(ボーカル)、L(ベース)、3310(ギター)、きゅー(ドラム)の5人ですがなんと初の主催ライブ「月の宴」の開催を8月24日に予定していた矢先、ブログに「突然ではありますが本日8月17日をもちましてギター二人とドラムとヴォーカルの四人がアポロ計画を脱退することになりました」とベースL以外のメンバーが脱退!

事の発端はベースのLがバンド活動よりも1人の女性を優先していて、これからもその女性との関係を優先すると宣言したことが理由でした。しかもその女性との関係が原因で、バンドや会社の情報が流出したり会社の売上金の管理問題が発覚したりその他にも色んな問題が起きたんだとか。それで脱退した4人のメンバーは何回もベースLに説得をしましたが、女性との関係を続けたいという彼の決意は固くて、4人が今後の活動を続けるのは難しいという結果になってしまいました。

c36bc603

そして4人は脱退し、バンドはどうなるかというと「今後のアポロ計画はベースLのみでの活動となります」と宣言されていました。

ベースだけでバンドって成り立つの・・・!?という疑問も湧き上がるところ、現在のLの様子が判明しました。

4b763ed6-s

ベースLさんはベースだけの活動に限界を感じてヴォーカルに転進していました。

目標は「武道館に出て、みんなを盛り上げたい」とのこと。

うーん、とりあえずメンバー探そっ!

ブログを見たらメンバー募集していました。

6e752353-s

<脱退数日前にメンバーが公演をドタキャン?>



そしてこれは番組で取り上げられていない裏話ですが、実はメンバーが脱退した8月17日の2日前に東京・池袋EDGE公演ライブが開催されていました。しかしその日はベースLだけの公演となりました。

理由はヴォーカルとギター2人とドラムの4人が乗車していたタクシーが事故に遭い、幸い全員無傷だったものの機材破損や対人とのタクシー会社を挟んでの応対で、出演が難しい状況にあったからなんだとか。幕開いてSEなってベーシストだけ出てきて、1人で演奏。お客さんはソロプロジェクトかと思ったら「このライブの前に撮影をしてて俺以外のみんながちょっと事故って俺しかステージに立てなくて、不安だけどよろしくお願いします」当日アポロ計画の公演を見に来た人にはお詫びにチケット代キャッシュバックというフォローがされました。そして2日後の8月17日にその4人が脱退を発表、脱退ライブは無しでした。

う~ん。これって本当の事故なんですかね?別々に移動しているのも疑問だし、そのときからバンドメンバーに亀裂が入っていて4人がもう公演に出たくないという口実なんじゃないかな?とちょっと思ってしまいました。

なかなかバンドって難しいですね~。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする